つまらん


選挙が近いので久しぶりに政治の話題

自民党32.9%、民主党17.1%―ニコ動、第22回参院選挙に向けた100万人調査


第22回参議院議員選挙 ネット入口調査




まぁニコ動だからね。この結果は想像がついてた。


今回の調査はいつもみたいにある特定の時間に一斉アンケートじゃなくてその日にログインした人を対象にやっているみたいだね。その分母体数が多いと。

気になるデータがいくつかあったので紹介する。ちなみにデータは20代以上



「前回の衆院選での投票先」別の解析

民主党民主党・・・51.1%
民主党自民党・・・12.8%
自民党自民党・・・73.6%
自民党民主党・・・*3.5%
無投票無投票・・・60.0%
無投票民主党・・・*6.3%
無投票自民党・・・17.7%

細かいところで言うと民主党→みんなの党、自民党→立ち上がれ日本が多いね。共産党は固定派層が多く自民民主→共産党は少なかったと。

これを見て分かるように意外と固定派層が多いという結果に。民主党に任せてみようと思っていた人は次の参議院選挙でも民主党入れる傾向があるかも



政治や選挙の際に最も情報を得るメディア
まぁこれがメインの内容なんだけど・・・

ネット・・・38.0%
テレビ・・・37.9%
新聞・・・16.3%

女性はテレビ、男性はネット新聞が異性よりも多い結果に。当たり前だけど

世代別だと
40代・・・新聞
30代・・・ネット
20代・・・テレビ
が他世代より比較的多かった。ちょっとこれは意外

ここからが本題



政治や選挙の際に最も情報を得るメディア別の解析

新聞→民主党・・・29.3%
新聞→自民党・・・25.5%
テレビ→民主党・・・24.2%
テレビ→自民党・・・20.2%
ネット→民主党・・・*9.5%
ネット→自民党・・・49.9%

ここからわかるように
ネット媒体は異常に自民党派が多いが、それ以外のメディアでは五分五分、むしろ民主党の支持者の方が多い
という結果になっていることに気がつくだろう。

ネットから情報を得ているという人はニコ動から情報を得ていると考えても良いかもしれない。
デイリー 政治 マイリストランキング‐ニコニコ動画(9)を見てみると、殆どが自民党支持動画だと言うのも分かる。

以上の結果からわかるように偏った情報が多いネットではその偏り通りに支持層が寄っている。

しかし、新聞、テレビなど、多くの日本人が利用している媒体では
ほぼ世論と等しい結果が出ている
ということだ。
新聞、テレビを主な媒体としている人でもこのアンケートに答えていると言うことを考えればネット媒体も少なからず利用していると考えられる。
それでいてのこの結果は民主党の勝利と言っても過言ではない結果だろう


ちなみに新聞は共産党が比較的多くテレビは投票しない、ネットは立ち上がれ日本が多かった。これは世代、年齢が影響していると考えていいかもね


ニコ動アンケートは偏って当てにならないと言うけど、偏りを除けばだいぶ世論に近づくと・・・
調査でデータを改変すると言うのはタブーだけど、こういう見方も面白いと思う。


テーマ:日記 - ジャンル:日記




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 やすぶろぐ, All rights reserved.

