つまらん



JASRAC「違法配信大杉。iphoneやガラケーは公式着うた以外の音楽を再生できないようにしろ!」

“ダウンロード違法化” 改正著作権法、2010年1月1日に施行




時間かけて書いた文章だから文脈的におかしなとこあるかもしれないけどそこんとこ注意





デジタル化(ここでは量子化という意味)が急速に発展した今日、データを他の媒体(CDやDVD等)に移すことが容易になった。しかし近年、インターネットが一般化していくにあたって様々な問題が発生している。

・・・国語の試験に出そうな口調で話すのは見てる側も書く側もめんどくさいから止めよう


つまり、パソコンが誰でも使える今の時代は色んなものが無料で手に入って社会問題になりつつあるよねって話

マジコン等、正規品を買わないでやるなんて(いわゆる海賊版)数十年前からあるわけだよ
でもほとんどの人はそのことを知らなかったし、知っていたとしても専門の知識が必要で一般人には到底不可能だった。

しかし、それがDS,PSPの時代から完璧に崩れ始めた。
いつの間にか流通数が正規品<<<海賊版になった
しかもマジコンさえ買えばパソコン初心者でも出来るようなお手軽度になった訳だ

小さい子どもがこんな便利で金のかからない方法に食いつかないはずがない。というわけで皆マジコンで遊んでいるという始末
電車の中で遊んでいるDSよく見るとマジコンだったってこともよくある
仕分人・蓮舫が息子のマジコン使用を『Twitter』で暴露! 息子に説教なう
(あとで、蓮舫自身がアクションリプレイだって消火活動してたけど・・・)


それと同様に音楽もだ。一番上の2つの記事を読めばよくわかる

で、どうすれば対策ができるのか?ということ。

てっとり早いのはアップロード、ダウンロードを厳罰化し、片っぱしから検挙すればよい話なんだけど
そんなことやっても税金の無駄だろうし、ただの圧力政治になってしまうわけだ。
やっぱり意識改革しかないと俺は思ってる。

簡単な話、ネットでダウンロードするのを一般化すれば良いのさ。(そうすることによって仕事無くなる人が出る問題点もあるが)
街まで買いに行くのとネットで落とすのなんか手軽度で言ったら後者の方が絶対手軽だし
でも、企業はネット一般化にあまり積極的でない。
ゲーム業界はPSPgoやらWiiやら色々とダウンロード販売も積極的にやってるし、オンラインゲーム路線でやっていくとかまだ活路はあると思う。でもまだ問題はたくさんあるんだけど。(いつかまた記事にしよう)

でも音楽業界は全然駄目。
ダウンロード販売は128kbpsしかない糞音質なのに、1曲200円とか『近所にあるレンタルショップでCD借りた方が数倍安いんですけどw』・・・ってなる

しかも指定された1曲しかダウンロードできない。つまり期待以上の見返りは絶対に帰ってこないシステムになっている。ゲームも同じだと思うが、ちょっと違う。ゲームの場合、内容を全てクリアするのに何十時間とかかったり、アクションゲームとかはその瞬間にしか味わえない感動がある。ゲームの世界は買ってから無限大に広がる可能性がある。
それに対し、音楽にはそれがあまりない。新しい音楽を聴いて、多少このギターの旋律良いなぁ・・・とか思ったりするかもしれないが、ゲームみたいに、毎回感動が変わったりすることなんてほとんどない。ましてネット販売音質なら高音を削ってるから感動も半減・・・

音楽は基本耳でしか感じれないから当たり前って言えば当たり前なんだけれどもさ


近年は個人の趣味が多様化して、昔みたいに音楽に流行というものが無くなってきている。TSUNAMIとかLOVEマシーンとかもっと昔で行くと浪漫飛行とかロードとか・・・この曲が流行った時代に生きている人だったらCD買ったって人も多いはず

もう従来の売り方じゃあ売れない。マスコミの力でも遊助の30万ちょいが限界


ではどうするか?と俺の考え
値段を多少下げたり高音質も販売する(容量の関係もあるから選択制にするとか)のは当然として、○○アレンジとかRemixバージョンも同梱、ビデオ付きのアーティストの映像、曲の説明(どういう思いで作ったかなど)、PV付き等、値段を変えずにそういうサービスを付けるべきだと思ってる

工夫をすれば絶対に復活する業界なんだから、そういう風潮を圧力で封じるのではなく、逆に追い風にして新しいサービスを考えるとか新しい発想を働かせないといけないと思う(もちろん多少の圧力も必要だけど)




テーマ:日記 - ジャンル:日記





規制というのは時代に合わせていかなければならぬ。
消費者は何を望んでいるのか、だよね。
【2010/01/01 18:37】 URL | betz #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 やすぶろぐ, All rights reserved.

