つまらん


書いてなかったけど自分の環境↓

~使用機材、環境~
OS:Windows Vista
DAW:SONAR7 SYUDIO
ソフト音源:SONAR付属の(あまり使ってないけど)
シンセサイザー:JUNO-G(こっちがメイン)
エフェクト:SONAR付属の
オーディオインターフェイス:UA-25EX
スピーカー:MDプレーヤー買ったら付いてきたKEN WOODの奴
ヘッドホン:MDR-Z600
マイク:AT-X11


俺が環境を作る時に参考にしたサイト↓

DTM初心者のFAQ@2ch

DTMを始めるにはDAWは必須です。
無料のソフトもいくつか転がってますけど、有料ソフトは基本、高価格≒高機能なので高い方が良いのですが、ちゃんと選べば安くてもそんなに不便には感じないと思います。

でも安くても1万円はする世界なのでちょっと真剣に考えた方が良いかもしれません(学生なら安く買えるけど)


オススメはシンガーソングライターですかね(使ったこと無い)
国産だし安いし初心者には結構人気あるし・・・と買って大損なんてことは無いはずです。ただ機能が物足りないんで本格派には向いてないとかなんとか
あとFL STUDIOが良いという声も結構聴きますね。体験版で触ってみるとよいかも
SONARとかCubase(触ったこと無い)はオーディオは凄いけど打ち込みは普通ってレベル
あとはハード機器を買った時にバンドルされているソフトでも足りると思います(UA-25EX等)

ループ系はよくわからないです

体験版

↑こっからいくつかのソフトの体験版に飛べます



DAWさえ買えば、あとは便利にするだけの道具なので無くても良いです。
でも効率よく打ち込みたいなら、midiキーボード、良い音を出したいならソフトシンセとかも買うべきですかね?

あと、PCがVistaだったり、スピーカー、イヤホンの音が悪いならASIO対応のオーディオインターフェイスは買うべきだと思います。
せっかくDAWソフトもっているのに、聴いてみたらノイズばっかりってのはあまり良くないと思うので



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 やすぶろぐ, All rights reserved.

