つまらん




最近やっと落ち着いたので、SONAR使って打ち込みしてました。もちろん新作メドレーの


んで、打ち込みにようやく慣れてきたところで大きな壁に当たったわけです。


基本そんな楽器上手くないので、キーボードで入力するにもタイミングブレまくりなんで基本ステップレコーディングでやってるんですが、ギターパート打ち込み終わった後、発音のタイミングが同じなとこに気付いたんですね。


ギターって色んな音程の音をジャラン~~♪って鳴らすじゃないですか?

弦が6本で手は左右合わせて2本しか無いので、同時に6音鳴らし始めるのは無理な訳ですよ

いわゆるギタースクロールって奴ですかね?

まぁ、それを再現するには1つ1つ手作業で直さなければならないと・・・


んなことできるかあああああああああああ

て訳でググってみた。(Yahooだけど)

たった今知ったんですが、SONARって『CAL』という独自のスプリクトがあるらしいです。

それによると、色々とプラグインがネットに転がっているらしく、言っちゃえば今まで不便だなぁ・・・と思ってたことが一気に解決しちゃう!!・・・と


SONARについて良いサイトがあったので勝手に紹介

ActiveSONAR

このサイトに丁度良くコードストロークのCALについて説明がありました

ActiveSONAR「 CAL で簡単コード入力 」


なんで早く気付かなかったかなぁ、、、

まぁ、今気付いて良かったなと前向きに考えよう!!





メドレーなんですが、20分の内2分はもう完成しました。(細かいとこはまだ残ってるけど)

やる気さえあれば受験に影響しない程度に完成できるかな?

途中経過を細かくブログ上にうpしようかと思ったけど、
midiは基本色んな音源使ってるので、思ったような音が出ない→うp時にいちいち編集するのめんどい
mp3はパソコンのスペック低いんで無駄に負担かけたくない

つまりめんどくさいので細かくはうpしませんよ。

前半ができたらとりあえずうpはしようかと思います。

よし!頑張るぞ俺

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 やすぶろぐ, All rights reserved.

