つまらん


こんにちは。家族共用のパソコンの待ち受けをクロノトリガーにしたら、1日でコードギアスに変えられたYASUです。

Wikipediaに良い鍵盤があったので、勝手に拝借し、Adobe Photoshopで編集しま☆すた

鍵盤

2オクターブ分(オクターブとは『ド』から『ド』まで)あります。

今回は調、特に長調について説明します。

んーと、まずこれを見てください。



ハ長調

これがいわゆるハ長調です。

全・・・1個飛ばし
半・・・隣どうし
として、

C(全)D(全)E(半)F(全)G(全)A(全)B(半)C

となっています。

つまり基準(この場合はC)から数えて3番目と4番目、7番目と8番目が隣どうしです。

このように音階が『全全半全全全半』なのを長調と言います。

ほとんどの音楽は長調であると言ってよいです。


で、低いドから高いドまで、全部で12個あるから、○長調は全部で12個存在します。

でも、全部覚えるの辛いよぉ。

とか思いますよね?大丈夫です。

ファドゾレラミシ

シミラレソドファ

を覚えれば十分です。しかも上と下は逆に読んだだけという・・・

それは何故か?

実は、♯と♭は付く順番があるのです。

意味がよく分からないかもしれませんが、例えば、

♯×3なら、『ファ』と『ド』と『ソ』につくのです。さらに言うと、これはイ長調だと分かります。

♯×4なら、、『ファ』と『ド』と『ソ』と『レ』につくのです。これはホ長調です。

つまり、♯は『ファドゾレラミシ』の順番に増えていくのです。

ちなみに♯は『半音上がる』記号でからね。

そして、その主音(○長調)は♯の場合、一番後ろの音+長2度です。

変調#


#×1・・・ファ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ト長調(ファ⇒ソ=ト)
#×2・・・ファ+ド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニ長調(ド⇒レ=ニ)
#×3・・・ファ+ド+ソ・・・・・・・・・・・・・・・・・イ長調(ソ⇒ラ=イ)
#×4・・・ファ+ド+ソ+レ・・・・・・・・・・・・・ホ長調(レ⇒ミ=ホ)
♯×5・・・ファ+ド+ソ+レ+ラ・・・・・・・・・・ロ長調(ラ⇒シ=ロ)
♯×6・・・ファ+ド+ソ+レ+ラ+ミ・・・・・・・嬰ヘ長調(ミ⇒ファ#=嬰へ)
#×7・・・ファ+ド+ソ+レ+ラ+ミ+シ・・・嬰ハ長調(シ⇒ド#=嬰ハ)

※#=嬰、つまり半音上がる。

同様に、♭も『シミラレソドファ』を覚えればよいのですが、主音の覚え方が複雑です。

変調♭


♭×1・・・シ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヘ長調
♭×2・・・シ+ミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・変ロ長調
♭×3・・・シ+ミ+ラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・変ホ長調
♭×4・・・シ+ミ+ラ+レ・・・・・・・・・・・・・・・変イ長調
♭×5・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ・・・・・・・・・・・変ニ長調
♭×6・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ+ド・・・・・・・・変ト長調
♭×7・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ+ド+ファ・・・変ハ長調

※フラット=変、つまり半音下がる。

分かりにくいかもしれませんが、主音(○長調)は♭の場合、後ろから2番目の音-短2度です。
♭×1・・・シ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ファ⇒ミ=ヘ
♭×2・・・シ+ミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シ⇒シ♭=変ロ
♭×3・・・シ+ミ+ラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミ⇒ミ♭=変ホ
♭×4・・・シ+ミ+ラ+レ・・・・・・・・・・・・・・・ラ⇒ラ♭=変イ
♭×5・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ・・・・・・・・・・・レ⇒レ♭=変ニ
♭×6・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ+ド・・・・・・・・ソ⇒ソ♭=変ト
♭×7・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ+ド+ファ・・・ド⇒ド♭=変ハ

※ヘ長調に2つ前はないですが、ファドソレラミシファドソレ・・・と続くと考えて、ファが2つ前。

これで7×2+ハ長調で15個ですが、

ロ長調 と 変ハ長調
嬰ヘ長調 と 変ト長調
嬰ハ長調 と 変ニ長調

は同じですので、15-3=12通り

これで、全ての長調が分かりましたね。


※まとめ
ハ長調・・・なし
変ニ長調・・・♭×5
ニ長調・・・♯×2
変ホ長調・・・♭×3
ホ長調・・・#×4
ヘ長調・・・♭×1
嬰ヘ長調(変ト長調)・・・#×6(♭×6)
ト長調・・・#×1
変イ長調・・・♭×4
イ長調・・・♯×3
変ロ長調・・・♭×2
ロ長調・・・#×5


ランクリヨロです。追記でコメ返

>名無しさんの発言

*初めまして。NAMEは気にしないでください。
テストはやる気で乗り切れば何とかなると思います。
でも、下手すると点がどん底まで下がりますから、お気をつけて……

・・・もうどん底まで来ちゃった感じかな?逆に言うと、これからは上がるだけ(数学以外)

誰かはわからないですが、ブログよろしくおねがいしますm(_ _)m




ちょっと訂正
ハ長調ですが

全全全半全全全半じゃないですか?


あとほとんどの曲が長調とありますが、それはないと思います(>_<)
東方は短調が多いですし
【2008/11/16 13:23】 URL | XIN #kLoia8aY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 やすぶろぐ, All rights reserved.

