つまらん


俺が生きている中で恐らく日本最大の大震災が起こった。

M9.0ですよ。9.0。この100年の内、世界で4番目の規模


死者 1597人
行方不明者 1481人
負傷者 1923人
(2011年3月14日0時00分現在、警察庁発表)

安否不明者は万単位を超えているとのこと。まぁ皆テレビ等を見ていて知っていると思うけれど。

今まで地震大国の日本はどんな地震が来ても、基本国内で解決出来る程の対策を行なってきた。
でも今回の地震の規模は想像を絶するものであり、専門家でさえもシミュレーションでM9.0という数字は想定していなかったと。

多くの建物が崩壊し、測定器が壊れ、ビルの5階にまで届く規模の津波が発生し原子力発電施設が炉心溶融を起こし、大火事多発、首都機能は停止しこれから数ヶ月は計画停電が続くとも言われている。

北海道にいる自分だって例外ではない。陸路輸送が完全に閉ざされ、太平洋側の港は津波の被害にあったことでこれから物価が上がる可能性があり得る状況であると。

世界の報道機関もリビアの報道よりも優先して行われていると。先進国でこんな大規模な災害がある事自体殆ど無い出来事であるし。




地震当時の俺の状況なんてどうでもいいと思うけど、まさかこんな大規模な災害だとは思わなかった。
確かに札幌も震度3揺れたんだけど、十勝沖地震では震度4だったし、その時に比べたら揺れてなかったので、震度7、大津波警報と聞いても新潟中越地震程の地震だと思ってた。

事の深刻さを感じたのは津波の映像を見た時であり、今までそんな災害を国内で見たことすら無かったから驚いたよ。

ネット回線も一時不通になったので、ずっとテレビに釘付けになっていたわけだけど、疲れたのは確かだし、それでいて事の深刻さを改めて実感したし、一人でも多くの人々が助かって欲しいと切に願っている。





テレビを見ていて津波の映像に衝撃を受けたのは確かだけど、一番恐怖を感じたのは日本テレビの原子力発電施設の爆発だと思う。

NHKで見てたら急にアナウンサーが「第一号機が骨組みだけになってませんか?」とか言うもんだから「エ!?」って感じになって日テレにチャンネル変えたら爆発してんの。

流石にアレは誰でもやばいと思うよ。あんな映像流されたらね。うん

でも実際、あの爆発で放射性物質が大気中にばらまかられてた訳じゃなかったとは後で分かったわけだけれども。


ただね、俺は言いたい。ちょっとTLでもキレてたけど。


何故爆発してから避難指示してんの?甘すぎないか?

騒ぎすぎは良くないとか言うけれども結果的に安全だとしてもすぐに原発施設周辺から避難させるべきだったのではないか?少なくとも本震発生当日には。

あと、菅首相は何故原発視察したの?馬鹿なの?安全じゃないとこに行くなよ。あんた一応日本の総理大臣だぜ。数値的には安全だったとしてもまだ予断を許さない状況だとは分かってたじゃないか。
いや、根本的な原因は東京電力にあると思うけど。

東京電力の原子力事故の対応には相当憤りを感じざるを得ないというか、あんな対応じゃあ原発反対組織が喚き叫んだとしても仕方ないと思うわ。

一般人の被曝に関しては微量だと専門家も言っているし多分大丈夫なんだと思うけど
「作業員はで何人も死んでいるからね」
現段階で。原発事故が原因なのか地震による事故が原因なのかは分かっていないが

計画停電だってあんなのパフォーマンスと言われても仕方ない。

火力発電所が停止していることはあまり知られてないし

うん。何にキレてたかなんかよくわからなくなったわ。
マスコミの報道姿勢(特にフジテレビ)だったり、この状況を軽視している芸能人だったりはどうでもいいし

とにかくですね。経済的損失は絶大なものになると思うし、これからの日本は自分たちが頑張って盛り上げるべきだと思う。


ネット上でも音信不通の人たちがたくさん言うと思う。
被害の多かった三県での人口比的に100人に1人が死亡、又は行方不明になると考えられる。

ネット上やリア友で東北地域に住んでいる人は何人かいるけれども最悪な状況というのも考えられるというのが悲しい。


祈るしかないです。今助けを求めている方々が少しでも多く助かりますようにと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 やすぶろぐ, All rights reserved.

