つまらん


まず↓から

KING of niconicoの解説-1

以下追記。長いので注意
最初に企画したときに考えたものではなく、一部は完成してから後付けで意味を含めたのもあることを先に言っておく。
108曲という数字は、煩悩の数として一般的だけど、美しい数字なんだよね。
例えば正五角形の内角が108度だったり、1^1×2^2×3^3=108であったりね
まぁ煩悩の数ということで(本当は100曲にしたかったんだけど)

一曲目から順番に解説。

001.経験値上昇中☆
前作から変わったという意味を込めてのトップランナー。全然成長してないとかw動画消される要因かもね

002.Little Busters! -ecstacy ver.-
敢えてエクスタシーにしたのは2作目だからという意味があったりもする。繋ぎに関しても上手く繋がったし

003.Love Cheat!
一作目に長げーよ糞氏ねとか言われたので短く。個人的にはめちゃ好きなOPというか作った人凄いよね。

004.GO MY WAY!!
005.スケッチスイッチ
006.寝・逃・げでリセット!
ここいらの構成は完全にあのメドレーを意識してます。というよりあのメドレーを意識したメドレーを作りたかったんだよね。中途半端になったけど。

007.ハレ晴レユカイ
寝逃げでハレ晴レセーラーふくを意識。有名な重ね

008.U.N.オーエンは彼女なのか?
009.チルノのパーフェクトさんすう教室
「007」となんとかSE使って繋げた東方繋ぎ。⑨を意識したらこうなった。9曲目に⑨を持ってきているメドレーも結構あったりする。

010.アンインストール
012.初音ミクの消失
013.theme of SSS
初音ミクの消失=アンインストール。ABが入ったのも“消える”というキーワードから

011.だんご大家族
⑪。⑨と同じ理由。

014.ビッグブリッヂの死闘
015.雪、無音、窓辺にて
016.バラライカ
ビッグブリッヂ→やらないかの繋ぎを前作使ってることを意識した014。この繋ぎをあえて避けたことによってバラライカが来ないことを暗示させつつ禁じられたワードを呟けばやらないかに繋げた感じ。

017.おジャ魔女カーニバル!!
「076」へのフリ。二回出すのはどっぷりの影響もある。この2曲は重ねが合う。

018.ドラマチック
ニコニコ史上最大の被害者繋ぎ&ガチホモネタ

019.思い出は億千万
020.魔理沙は大変なものを盗んでいきました
021.あいつこそがテニスの王子様
メドレー御三家と言っても良い三曲。

022.ライオン
023.魂のルフラン
ソフラン繋ぎ。ソフランの親会社はライオン

024.nowhere
025.未来への咆哮
一応リズムとメロディが一瞬酷似。

026.only my railgun
いい曲だよね(←繋ぎとかというより動画がメインかも)

027.残酷な天使のテーゼ
030.ETERNAL BLAZE
繋ぎに違和感のない繋ぎ。この繋ぎが使われているメドレー結構ある。

028.Second Heaven
029.ファミマ入店音
王道進行と並ぶ程多用されるコード進行。バラードとかに合うような気がする。youとかザナルカンドにてとか。地味に“三倍アイスクリーム”も入っているという

031.君をのせて
033.患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院~
バラードタイムキャンセラー。この流れは裏の裏の裏

032.時を刻む唄
入れたかった曲。Keyゾーンとして↓にまとめようかと思ったけどなんとなくやめたら108曲中一番地味になったという・・・

034.ワールドイズマイン
035.創聖のアクエリオン
「世界で一番愛してる」俺一番のこだわり。一応前作から

ブレイクタイム
036.鳥の詩
037.Light colors
製作チームが全く同じ・・・のはず

038.夏影-summer lights-
039.you
040.Summer
バラード御三家。似ている曲としても有名。

041.風の憧憬
前作から。

042.エアリスのテーマ
ザナルカンドにては流石に前作と変わらないので困るということでこの曲に。オーケストラアレンジで良い最終回だったと演出

043.時報
最後に(数合わせのため)入れた曲。時報を最後に選曲するというのも珍しいというか嘘じゃないから面白い。良い最終回だったをさらに演出

044.ナイト・オブ・ナイツ
空気ブレイカー。本当はナイツ万能説をやる予定だった。

045.最終鬼畜妹フランドール・S
ビートまりお

046.SKILL
047.GONG
JAMタイム。ここから地球温暖化タイム

048.エアーマンが倒せない
049.Don't say “lazy”
051.Treasure
ここいらは全て王道進行繋ぎ

050.情熱大陸
052.God knows...
053.true my heart
前作から。三つを一度に鳴らさず、一曲ずつ変わるような仕様に変更。
ギターソロはただ単に入れたかっただけ。

054.恋愛自由少女♀
056.キラメキラリ
057.恋愛サーキュレーション
「052」も含めて神前暁タイム。

055.My Soul,Your Beats!
上の事考えるとこれちょい邪魔だよねwいや名曲ですから

058.空
059.Do-Dai
「056」からアイマス繋ぎ。誰得の重ねであったりもする。

060.熱烈歓迎わんだーらんど
Do-Daiとメロディが似てるという理由

061.ロミオとシンデレラ
姫的な

059→053
いつもの君だね想いは優しいきしめん。メロディが似ている

062.檄!帝国華撃団
名曲。ぶっちゃけると緩衝作用の意味合いの方が強いかも・・・

063.俺ら東京さ行ぐだ
064.Bad Apple!! feat. nomico
このMADがあったのでそれが主な理由。その動画を使わなかったのは単に白黒だったから動画編集で綺麗に合成がしてみたかったという個人的な理由w

065.プレパレード
066.炉心融解
自然な繋ぎを意識。

067.メルト
炉心溶融(meltdown)melt繋ぎ

068.君の知らない物語
ryo繋ぎ。

069.ハッピー☆マテリアル
070.エージェント夜を往く
071.promise
ハピマテのラストとエージェント夜を往くとのリズム、踊るわ激しくとゲッダンを繋げた感じ

072.ぽっぴっぽー
073.おちゃめ機能
074.伯方の塩
「071」も含めここら辺4曲はラマーズP無双

075.チーターマンのテーマ
077.Princess Bride!
自然な繋ぎを意識

076.Axel F
ゲイツ2回目。最初は入れる気なかったけど“四天王”ということで。チーターマンがちょい空気

078.Princess Brave!
この発想はあった

079.ダブルラリアット
080.ハンマーソングと痛みの塔
081.Agape
「世界」を意識したのだけれども・・・。本当は*ハロープラネットを入れる予定だったのに入れなかったのでグダグダに。更にAgapeは岡崎律子さん繋ぎで入れるか迷ったのだけれども却下→流行る→入れるというもうグダグダ半端ないっすよね。

082.プラチナ
083.Forフルーツバスケット
名曲バラードゾーン。と言っても短すぎた。ホントにここら辺は中途半端に終わってしまった。次への繋ぎも微妙になったし。

084.初めての恋が終わる時
実は一曲目の候補だったけど却下したので盛り上げの意味でここに

085.お嫁にしなさいっ!
徐々に上がるテンポ

086.Baroque Hoedown
削除ダービー。これでも一番削除されにくい箇所を動画として使ったつもりw

087.caramelldansen
088.smooooch・∀・
089.なのです☆
疾走感を意識したはずなんだけどちょいミスった感じ。

090.乙女よ大志を抱け!!
「089」とちょい似てるので自然に入れてみた

091.ハナマル☆センセイション
☆ここも疾走する予定だったのだけども

092.Cagayake!GIRLS
あれだね。二期から出すべきだった

093.恋のミクル伝説
094.チルミルチルノ
意識したメロディなので重ねてみた

095.ウサテイ
東方で。ここまで疾走予定だったのに

096.撲殺天使ドクロちゃん
097.もってけ!セーラーふく
ちょっと繋ぎを意識して

098.motto☆派手にね!
ここにも神前暁タイム持ってこようと思ったけどやめた。YATTA!とか重ねればよかったかなー?

099.Butter-Fly
101.真赤な誓い
組曲とかでも使われる良い繋ぎ。個人的に一番削除されやすい素材使ってしまった・・・
100.激突!グルメレース
空気嫁

102.卑怯戦隊うろたんだー
この手を放す僕らの戦士うろたんだー。弾幕キャンセル、歌詞、動画と3つ力入れてたりする。

103.みくみくにしてあげる♪
前作繋ぎ

104.ルカルカ★ナイトフィーバー
みくみくと重ねるなら・・・ね。この繋ぎは多用されてる。メグメグとか入れようと思ったけど曲数の関係でやめた。

105.レッツゴー!陰陽師
偽のトリ。ここに関して何故陰陽師をカオスゾーンとして使わず、更にこんな箇所を使ったとかってのはちょっと理由があったりする。本当はここにβ時代のカオスを入れる予定だった。けれどもあえてカオスゾーンを入れなかったのは、メドレーのパターン化を避けたかったというのが一番の理由。陰陽師も入れるべきではなかったのかもしれないが、今回は王道メドレーということでトリに持ってくるのは最初から決めてたので。でも真のオチは下なので次に繋げるために「ううう」の箇所を使ったと。

106.StarDust
107.RIP=RELEASE
BAD ENDオチ。ヤンデレ繋ぎ

108.Answer
題名の答えは魔王だったというオチの意味も含めて。BAD ENDで終わらせたかったので魔王という王と逆の言葉を出してみた。趣味曲で終わったことに批判はあるだろうけど、BAD ENDだしかっこいいしいいじゃん。誤解を避ける為に、一応魔王はDevilなので間違えないように



書き漏れありそう・・・

【リスペクトに関して】
リスペクトしたメドレーはたくさんあって、それらを全部載せるべきなんだろうけど、全部載せるにもたくさんメドレーがあるからアレンジとかも含め、自分が気付いていないところで使ってるって箇所が結構あったりすると思うんだよね。
100万再生超えたメドレーも100再生しか無いメドレーも一応同じニコニコメドレーであり、100万再生の方はリスペクトリストに載ってるけど100再生の方は載ってないとかってのは避けたいと思うんでリスペクトの明言は避けようかなと。曲名をまとめてないメドレーもだいぶあるんで見逃す可能性高いし。

リスペクトしたメドレーはニコニコ動画に上がっているニコニコメドレー全て!でいいんじゃなイカ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記





お疲れ様!いろんな人のメドレーを聴けるから我々もメドレーを作れるんですよねw
【2010/11/14 10:34】 URL | FLAG #-[ 編集]
いつもたのしく読ませてもらってます。
【2010/11/14 17:41】 URL | jk #mQop/nM.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 やすぶろぐ, All rights reserved.

