つまらん


Twitterで呟いているうちに合作やることになったっぽいので

<一人一曲アレンジ合作メドレー(仮称)>

・内容
一人一曲アレンジをしてメドレー形式でうpしようという計画。
一人当たりだいたい1分ほど(ワンコーラス)
アレンジに関しては特に制限はしないつもり

・俺の考えている構想
今年中に誰かに選曲&構成案をまとめる
一人一曲アレンジしてもらう
俺がテキトーにまとめてうp

ってな訳で募集としては
・構成&選曲する人
・打ち込みする人
・ロゴ
・(動画)

かな?

打ち込みする人は基本アレンジしてもらうことがメインになっちゃうんで、この曲をアレンジしたいってのは構成案をまとめる人と話し合う形になるかもしれません。
一応、俺の構想なんで、変わる可能性は十分にあり得ますが・・・

参加希望の方はこのブログ記事にコメント、若しくはメール→yasubanbro@yahoo.co.jpに
TwitterでもDMで反応します。Replyは消えるかもしれないんでDMでReplyで送った人は再度お願いします。


時期的には年明けから本格的に動こうと思っています。
動き始めたらぱーっと作って完成させたいけどそれは俺の努力次第になるかもしれないね。

深夜に更新しても誰も気付いてくれないか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記


GT5買って最近はそればっかやってます。

下手だけどな





最近虚無感半端ない。

大学サボって悪循環的な


高校みたいに毎日規則正しく生活するのも良いと思うよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ずっと麻雀やってる。

2ヶ月で半荘400試合位…一日約7試合とか多すぎるわw

以前は天鳳をちょくちょくやってたのだけれども、アカウント忘れてやる気失せたので雀龍門に移動して2ヶ月…



弱いですよ自分。

やればわかると思うけど

戦い方が1週間周期にコロコロ変わっていたりね


一応垢名はlYASUl


友人戦4人集めて内戦やりたいね

買うためには金が必要なんだよ!!!

でも金無いさ・・・


バイト・・・やはり塾講師が現実的か。。。



やるべきですよね。でもゲームやる時間が減るというね




センター残り60日だとよ

去年この時俺は何をしてたのかな?

覚えているのは体育とかでやるバスケが楽しかったくらい。



バスケやりたいな



そういえば掛け算にはそんなルールがあったな

さらが5まいあります。
1さらにりんごが3つずつのっています。
りんごはぜんぶでなんこでしょう?

5×3=15

答え15個


と書いたら×を食らったという話

3×5=15と書くのが正解で、違う答えを書いたこの人は間違いだったと。

んで、俺のつぶやきに恐らく間違いがあったので途中で訂正するべきだったのだが、授業があって放置したのでちゃんと書くことにしたと。

まず、掛け算の定義ね。

□という固まりが△分あったとき
□×△と表す。

つまりこれは△×□では無いということを意味している。

でも交換法則という便利な法則があり、□×△=△×□なのだから良いではないか!と思う人がいると思うんだけど実はあまりよくない。

身近な例だと引き算と割り算は逆にすると成り立たない。少し進んで行列も掛ける順番を変えると答えが変わってくるものがあると。

つまり交換法則というものが存在しているからこそ□×△=△×□が成り立つのであって交換法則が無ければ□×△=△×□となるのは証明しない限りは分からないと。

2mの縄が3本あるときは2m×3本=6m

この問題も3個×5皿分=15個と書くのが正しい


じゃあこの先生の言ってることは正しい。この採点について批判しているニワカは帰れ。と言われたのでおいおいそれはおかしいんじゃないかということで反論がしたい。


まずだ。小学2年生が交換法則を教えられたかというと流石にそれは無いだろうなと。
掛け算は掛ける数×掛けられる数だよ。としか説明されてないと思う。
小学校はそこまでしか教えないような指導要領があるから
小学二年生から交換法則の証明なんてやってられっかよwって話
厳密に言っちゃあ1+1を習う前に1+1=2であることの証明だったりとてつもなくめんどくさいことを数学科でもない先生が教えなきゃならんということになるから。


でももしこれが3×5=15で○を付けられていたとしたならば、俺はそういう採点をした先生に何故○を上げたのか問い詰めたい。
この問題の答えは単位も含めて書くべきだと思う。
答えは3個×5つ=15個

こう書かなければ意味が無い。
順序を教えるなら単位も付けて書くべきだと。単位が順序を決める鍵であるから


しかも○と×だと当然意味が全く違っており、3+5=8と書いた人も5×3=15と書いた人も点数は等しくなってしまう。
俺はここが問題だと思う。

多分テストが帰ってきた児童からしてみればなんで罰になったのかは多分疑問に感じると思う。
ここで質問に行けば伸びるかもしれないが、質問せずに家に持ち帰ったらその児童はもう数学が伸びることはないと思う。

間違いだったならば何が間違いかということを常に説明すべきであり、3×5=15が正しくそれ以外を全て×にして返す位ならそんなテストやっても意味ない。

ちなみに俺は掛ける順序に関しては小学校5年生の最初の授業で丁寧に教わった。何故覚えているかというと、それ程印象に残った授業だったから。

その時の授業でほぼ全員が逆に書いても正しいと答えたから。
それをしっかりと何故駄目なのかを説明したあの先生は素晴らしい先生だったなと。

恐らくそれをちゃんと覚えている人は実際殆どいないだろうが、俺はその時の授業はものすごく為になったなと。


ちなみにその先生はテストをやっても×は一切付けなかった。
正解したらもちろん○を付けるけど×は付けなかった。
理由は×を付けた時点で、その人がいくら努力しようとも、その×が消えることは絶対になく、○を貰った人に追いつくことは出来ないからだと言われた。


深イイ話ですね~某番組にネタとして出されたら面白いがw

その先生は来年あたり教頭先生になるっぽいという話をこの前聞いた。
俺らの学年を教えたのが最後でその後総務で6年間くらいだったかな?
こういう先生が授業教えたら生徒も良い教育になるんだろうなーとか思いつつ



・・・


・・・・・・


長ったらしいな。
結論

間違っていたとしても×をデカく付けるべきじゃない。
惜しかったのならば△を使い、更に時間があれば何故違うのかを説明するべき。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


まず↓から

KING of niconicoの解説-1

以下追記。長いので注意
>> Read More

テーマ:日記 - ジャンル:日記


選曲理由とか知りたいという声みたいなのは聞こえないと思うけど簡単に解説するよ!

大百科にMARSさんが使用曲をまとめて下さいました。ありがとうございます!↓

ニコニコメドレー『KING of niconico』

以下追記
>> Read More

テーマ:日記 - ジャンル:日記


メドレー第二弾



題名のコンセプトとしては"王"道メドレーということでまぁ有名所が多いんだけど、一部は俺の主観とか入ってるかも。


なんかグダグダだよなーとか思いつつ時間かけといて短期間に集中的に作ってるから総打ち込み時間はそんなに長くないはず。計ってないけど

あそこが駄目だなーとかそういう箇所が結構あったりでも修正するの怠くてあ~~って感じで・・・

あぁうん!もういいわ!とりあえず、次更新するときは動画を上げるときにしたかったという理由もあって最近ブログ放置気味だったけどまた更新再開するし

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 やすぶろぐ, All rights reserved.

