つまらん


今日テレでやってる
「ビートたけしの今まで見たことないテレビ」

ガチで面白すぎるwww

個人差あるかもしれないけど見たほうがいい。


斬新すぎるわwww


10:00
朝起きてケータイ弄る。

11:00
朝飯食う。

12:00
今日こそは!と机の前に座る。

12:10
プリントを整理し始める。

12:20
面白いプリントを読んでしまう。

13:00
しばらく経って整理が終わり、暗記でもしようかと思うとケータイが鳴る。
来たメールがブログコメント

13:30
リンクを辿りブログを書く。


今ここ。




■これからの予想■
14:00
名古屋vs札幌のスタメン発表。
息抜きついでにゲーム始める。

15:00
J2の試合結果に興奮。
ゲームからケータイに行動変化。

16:00
名古屋vs札幌の試合をラジオで。

18:00
サッカー関連の掲示板、サークル等に顔を出す。

20:00
ようやく勉強の続きを始めようとするが、夕食の為中断。

21:00
風呂に入り出てくると面白い特番発見し、2時間視聴。

23:30
やべっちFCにチャンネル変更。

00:30
ようやくテレビも終わったので勉強しようとするが、時間が時間なので寝る。




予想的中率1000%だなコレ


追記でコメ返
>> Read More

昼飯を一人マックで過ごした後、街をうろうろし、帰った直後に寝て、起きたら8時だったYASUです。



久しぶりにサッカーの話題。


鹿島が勝ったらしいね。川崎も勝ったけど。

これで最終節の札幌ドームで優勝トロフィーが見れるよ……

逆に言うと、札幌が勝ったら歴史的な番狂わせになるという……



ちなみに明日は1日名古屋ファンになりやす。


札幌勝ったらJリーグつまらなくなるしorz

バンブラ+クロノトリガー+東方+テレビで、いつの間にか日付が変わっており
少しだけ見るつもりで2ちゃん行ったら、時計の針が2時を回ってたorz


そんなことは気にせず、尾崎豊の曲を歌いながら今宿題が終わったと。


歌声が深夜に聞こえてたらソレ俺だからノシ


ったくよ。家帰ってすぐ宿題やってたらすぐ終わって寝れたのにな。



欲望に弱いな俺。



それにしても腹減った。

よし。明日(今日)は奮発してマックにしよう!!








orz

全国30万人に裁判員候補通知を送ったらしい。

352人に1人って……

普段から忙しい人にとっては大変だろうね。原則拒否できないらしいし。



それはそうと全くネタがない今のこの頃だけど、最近昔遊んでた東方遊夜雀にハマってる。

実際、昔より衰えたけど着実にスペカを増やしてます。

電車とかは本当に暇だから自分にとって最高のアプリ。


皆もやろうぜ!(非対応多いけど)

テストまで一週間切って、結構やばいことがある。




明日数学のノート提出です/(^o^)\


何がやばいかって?問題があと60問も残ってるんだよ!!



終わるわけねぇし。。。




さらに言うとわからない問題が多いorz


遊ぶ暇無いのになんで集中出来ないのかね?音楽関連ならめっちゃ続くのに。



そういやこのケータイに変えて着メロを東方にしたのだが、128和音の着メロ非対応だった。


まぁいいか。

久しぶりにバンブラDXの話題ですな。


ケータイでニコニコ動画が見れるということで、自分の動画…ごっちゃに!を見たのですけれど
多くの楽譜配布希望のコメントがありました。(ほとんどが一人によるコメントですが……)

本当にありがとうございます。

バンブラDXでごっちゃに!をやりたい人はたくさんいると思うんですけど、制作には相当時間がかかるのが事実です。(流星群の場合、一ヶ月かかりました。)

なるだけ頑張ろうとは思うのですが、動画や音声の録画、録音、動画の編集、変換、アップロードを含めると、パソコンの前につきっきりにならなければならず、時間があるときにしかできません。

なので、ごっちゃに!の楽譜に関しては出したとしても一ヶ月以降、その時も忙しければ、出さない可能性が高いことを承知しておいてください。



あと、リクエストがあった、流星群の歌詞については、テスト後(再来週)に一気に作るつもりですのでよろしくお願いします

どーも。


昨日ケータイ買うために、ヨドバシ行ってきました。




予習のかいあって、SoftBankの921SHか923SHの二つに絞って考えたのですけれども・・・

まずは長所から
…921SH…
・安い。
・ボタンの位置が昔のケータイと同じ。



…923SH…
・機能が最先端
・サイクロイド方式でワンセグが見やすい



短所
…921SH…
・スライド式だから、すぐ壊す(多分)


…923SH…
・一ヶ月1700円もかかる。



んで悩んでいたので、他のケータイも見てみることに。


・iPhone……夢のまた夢。高すぎる。

・ちょい古いケータイ……なにかと気に入らない。





・・・


・・・・・・


そして、最新の冬モデルのコーナー。

そこには美しく輝く930SHが飾ってあった。


800万画素……家にあるデジカメよりすげぇじゃないか。

機能もそこそこあるし。

もっと安ければ買ってたのに………


……



…………


923SHより月々300円安いし!!!





それからの俺は速かった。



てな訳で、930SHのブラックを買いました。


それでも一ヶ月1400円だって!?


細かいことを気にしたら人間生きていけないよ。








あぁ。。。来年欲しかった物全て買えなくなったorz

なんやかんやで

今日だけパソコン復活!!!




てなわけで、色々とやってるんだけれども・・・

放置してたランキング
1・・・LEGEND of niconico(6票/23.1%)
1・・・niconicoLEGEND(6票/23.1%)
1・・・大合奏!ニコニコ動画DX(6票/23.1%)
4・・・ニコニコ動画伝説 (5票/19.2%)
5・・・YASUニコメドレー(3票/11.5%)
6・・・Medley of Niconico Movie(0票/0%)






なぜ、大合奏(ryがこんなに高いorz


・・・


・・・・・・


しかし3つ並んでるとなると、こっちも困るorz


まぁ、投票のほうは置いといて、こんな最近つまんないブログに平均で50人も来ているなんて恐縮です。


正直つまんないだろ?このブログ
”お前の日常なんかどうでもえーよwww”みたいな。



最近はケータイもパソコンもほとんど使ってないからな。


で、実はテストが2週間切ったらしい・・・


困った・・・メドレーは冬休み前までに完成させたい。


よし!!じゃあそろそろケータイ買いに一科!!!

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽


今日靴買いに行ったさ!!




何故かというと、父に穴が空いてる+紐が切れてるのがばれてしまったから。

実は使い慣れてて好きだったんだけど……


まぁとにかく家族で靴を買いに行って5分で決めて、店(ジャスコ)をうろうろしてたら、


ケータイ販売店があるジャマイカ!!


という訳で最新ケータイでも眺めてたら、まぁ見事に欲しくなった、と。




ちなみに今代理で使っているケータイは

簡単ケータイでたいていのサイトは非対応、着メロ糞でほとんど聞けない、アプリが動かない………


と、とにかく不便でう●こなので


明日ケータイ買いに行こう!!


お金に関しては臨時収入(と言っても過去の貯金を見つけただけという)を発見したので
全く大丈夫じゃないけど、奇跡を信じて買うことにする!



ちなみに欲しいケータイは923SH

身近に使っている人がいても
そんなのかんけーねぇ!

今日さ………学校で大学進学説明会あったんだけど…


話の中で、地味にプレッシャーをかける言動(「今週」返した模試のデータ……とか)


んで、俺の親の頭の上に、はてなマークという。


説明会の後の車の中がなんと気まずいことやら。


もちろん内容は見せてないさb(見せられないさ)


あ゙ぁ~!?勉強しろだって?



とりあえず、来年のチャレンジセンターで600点目指しますか。

数学は8割以上取れるから、英語、国語で人並取れれば行けるという計算。

理科系と地理は基本得意だから復習程度で行ける。


まぁ多分、サボって500点位しか行かないのは目に見えるけど。




それと一つ。



『テスト中に寝たら悲惨な点数取るから気をつけよ~な』







……てか、ブログに勉強の話載せたくねぇorz

今日、柔道大会の本選(自分は出てないので、放送局での仕事)があった。


んで、その後、場の成り行きで一般人とカラオケに行くことになったのだが……

自分は2007年で時計が止まっているので、回りが歌う曲は知らない知らない。


んで結局、Mr.ChildrenのSignとかレミオロメンの粉雪とかメジャーなものしか歌えなかった、と。

あ…もちろん元曲キーでノシ


アニソン等とか80~90年代のヒット曲が歌えなかったら、歌える曲少なすぎるorz



歌った感想

最近歌ってなかったから、ビブラートとかちょっと不安定だった。


………一人カラオケでも行きたいな。

ついに、ついに、買ってきたぜ!!

しかも、初回特典付き!

値段も据え置きという恐ろしい程の満足感!


ってな訳で今プレイしてます。


とりあえず報告。


・ムービー入り。

・音楽、モンスター、技、ムービー、イラスト、アイテムの図鑑有り。

・闘技場有り







ってか、最初のセーブポイントでセーブしてすぐ、バグったorz



追記でコメ返
>> Read More


今日帰って来たら、家の庭に

『北キツネ』

いますた。





いや、マジです。。。



本州の人は信じられないんだろうな。


いや、多分、札幌の人でも十分驚くと思うけど……


ちなみに自分が住んでるのは、ばりばりの住宅街ですよ。



いや、ホント。




ちなみに、何年か前にもこんなことがありました。






写真撮っとけば良かったなぁ。



とりあえず、明日の最低気温-6゚Cとかマジ無理。

最高0゚Cで1月上旬並だと




※エキノコックスがあるので、触らないようにしましょう。


パソコンの電源のケーブルが消えた\(^o^)/


ネットどころか打ち込みも出来ないではないか/(^o^)\ナンテコッタイ





……




…………




昨日家帰ってから何もしてねぇorz



困ったな。どうしたものか?



今日とか寝るしか選択肢無いじゃないか!



何か対策を考えないと



……



…………




マジ死ねる。何もするこたぁねぇ



街………ぶらつこうか?いや、疲れる。




そういや深夜にサッカーの試合あったな。



帰宅⇒即睡眠


の流れなのか?



とりあえずコメ返
>> Read More

今日からネット使えなくなった。
月々の使用料1000円払ってるのにorz



話変わるけど

昨日、自分の口座の残高見て、驚きました。

実は、あさってクロノ・トリガーを買うつもりだったんですけど、


残高が18000円しかない。。。






まだ18000円あるじゃんwww



ところがどっこい

クロノ・トリガー…約5000円
今月のケータイ代…約7000円
個人的に買いたいもの…約3000円

……3000円しか残らないじゃねーか!!

お小遣いは5000円なので、来月のケータイ代の支払いを考えると

来月の残高1000円。

↑↑

全財産ですよ。一時期(ケータイ買う前はこつこつ10万以上あったのに)

DTMどころか友達と遊ぶ金すらない。



お年玉という臨時収入は、新規ケータイに使おうと思ったけど、月々の使用料で止まるの見え見え。





さぁて、どうしたものか(゚ω゚;)


追記でコメ返
>> Read More

昨日はすみません。

んーと、短調についてなのですが、その前に復じゃなくて復習

ハ長調

これは『ハ長調』でした。

短調とは実はこれを・・・

ロ短調

としただけで『短調』です。



・・・え!?変わらないジャンwwと思うでしょ?



・・・・・・僕も思うよ・・・どうしようかorz

上と下を比べてみましょう。

構成音は同じですが、主音(始まる音)は違います。

ちなみに、聞いてみるとなんか暗くなったような・・・



・・・

・・・・・・


ってそれだけやないかい!!


まぁ、落ち着いて、音と音の間隔を見ていきましょう。
A(ラ)から始まって全(1個飛ばし)と半(隣どうし)で書くと

全‐半‐全‐全‐半‐全‐全

主音からこのようになってるのを短調と言います言うらしいです

長調は主音から

全‐全‐半‐全‐全‐全‐半

でしたので。

ちなみにハ短調はこんな感じです。

は短調


難しい!?あぁ難しいとも。だって俺もよく分からないもん←大丈夫なのか?

覚え方・・・(無理やりだけど)

♯なら、最後についた♯の音-半音です。

例・・・♯×2=ファ、ド⇒ドの半音下=シ・・・ロ短調

♭は最後に付いたフラットの音+短3度(3つ上)

例・・・♭×3=シ、ミ、ラ⇒ラの3つ上=ド・・・ハ短調



ってか、覚えられるのか?覚えるべきなのか?わからんけど、まとめ

なし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イ短調
#×1・・・ファ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホ短調(ファ⇒ミ=ホ)
#×2・・・ファ+ド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ロ短調(ド⇒シ=ロ)
#×3・・・ファ+ド+ソ・・・・・・・・・・・・・・・・・嬰へ短調(ソ⇒ファ#=嬰へ)
#×4・・・ファ+ド+ソ+レ・・・・・・・・・・・・・嬰ハ短調(レ⇒ド#=嬰ハ)
♯×5・・・ファ+ド+ソ+レ+ラ・・・・・・・・・・嬰ト短調(ラ⇒ソ#=嬰ト)
♯×6・・・ファ+ド+ソ+レ+ラ+ミ・・・・・・・嬰ニ短調(ミ⇒レ#=嬰ニ)
#×7・・・ファ+ド+ソ+レ+ラ+ミ+シ・・・嬰イ短調(シ⇒ラ#=嬰イ)

♭×1・・・シ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニ短調(シ⇒レ=ニ)
♭×2・・・シ+ミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ト短調(ミ⇒ソ=ト)
♭×3・・・シ+ミ+ラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハ短調(ラ⇒ド=ハ)
♭×4・・・シ+ミ+ラ+レ・・・・・・・・・・・・・・・ヘ短調(レ⇒ファ=ヘ)
♭×5・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ・・・・・・・・・・・変ロ短調(ソ⇒シ♭=変ロ)
♭×6・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ+ド・・・・・・・・変ホ短調(ド⇒ミ♭=変ホ)
♭×7・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ+ド+ファ・・・変イ短調(ファ⇒ラ♭=変イ)


嬰ト短調=変イ短調
嬰ニ短調=変ホ短調
嬰イ短調=変ロ短調

これで、15-3=12通り

全ての短調を知りました。

覚えなくてもいいと思います。(何故なら長調と短調の違いも詳しく知らなきゃいけないから)ただ、長調の方は覚えてくださいね。



ふぅ。。。これでだいぶ説明が終わった。

では長調と短調の違いは?

1行で説明すると
明るいか、暗いか
です。

説明すると長くな(るらしい)ので、知りたい方は音楽の専門書かなんか買って勉強しませう。


で、今日はここまで。
実は、音階にはこれら24個だけではありません。和風とか沖縄風、中国風やアラビア風など沢山あります。長調、短調でも、今回教えたのは、自然的長音階、短音階であり、和声的や、旋律的など滅茶糞あります。


では何故教えたのかというと
次回からコードを教えるためです。

なるべくわかりやすいように教えますので。


・・・最後に
俺は音楽理論をまともに学んでません。独学ですし、間違いあると思います。

なので気がついたてんがあればコメントして頂けたら嬉しい訳です。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽


を始める前に訂正入りまーす。

んーと問題の文章

基準(この場合はC)から数えて3番目と4番目、7番目と8番目が隣どうしです。

このように音階が『全全半全全全半』なのを長調と言います。

ほとんどの音楽は長調であると言ってよいです。


2行目
このように音階が主音から『全全半全全全半』になっている音階を長調と言います。

3行目は削除

完全に間違ってました。短調の解説が終わってから話します。

と思ったけど、今日の更新は無理そうです。なんか弟と親がパソコン使いたいらしいので。

だいたい大人になってまでパソコンで音楽ダウソしたりアニメ見るな屋な氏n(ry

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽


ランキングに上がってた+どっかの誰かさんが買ったからフルを聞いてみたけど、あれはネ申曲だわ。

テレビver~までしか聞いてなくても名曲なのに、あのフルは反則。

曲中で何度もテンポが変わったりと、作った人センスありすぎだろwwwみたいな。



最初から最後まで鳥肌立ちまくりでした。


てか、北海道って、CLANNADのアフターストーリー地上波で放送されてないんだよね。

もっと言うと、原作はもちろんのこと、アニメのクラナド自体見たことないし、メグメルとだんご大家族しか知ってる曲ないし、そもそもクラナドに触れる時間俺にはあまりないし、、あの歌詞話によるとネタバレが多いらしいし。




メドレー!?さぁて入るのでしょうかね?リズムが不規則だからなぁ。

追記~期待はするな。

こんにちは。家族共用のパソコンの待ち受けをクロノトリガーにしたら、1日でコードギアスに変えられたYASUです。

Wikipediaに良い鍵盤があったので、勝手に拝借し、Adobe Photoshopで編集しま☆すた

鍵盤

2オクターブ分(オクターブとは『ド』から『ド』まで)あります。

今回は調、特に長調について説明します。

んーと、まずこれを見てください。



ハ長調

これがいわゆるハ長調です。

全・・・1個飛ばし
半・・・隣どうし
として、

C(全)D(全)E(半)F(全)G(全)A(全)B(半)C

となっています。

つまり基準(この場合はC)から数えて3番目と4番目、7番目と8番目が隣どうしです。

このように音階が『全全半全全全半』なのを長調と言います。

ほとんどの音楽は長調であると言ってよいです。


で、低いドから高いドまで、全部で12個あるから、○長調は全部で12個存在します。

でも、全部覚えるの辛いよぉ。

とか思いますよね?大丈夫です。

ファドゾレラミシ

シミラレソドファ

を覚えれば十分です。しかも上と下は逆に読んだだけという・・・

それは何故か?

実は、♯と♭は付く順番があるのです。

意味がよく分からないかもしれませんが、例えば、

♯×3なら、『ファ』と『ド』と『ソ』につくのです。さらに言うと、これはイ長調だと分かります。

♯×4なら、、『ファ』と『ド』と『ソ』と『レ』につくのです。これはホ長調です。

つまり、♯は『ファドゾレラミシ』の順番に増えていくのです。

ちなみに♯は『半音上がる』記号でからね。

そして、その主音(○長調)は♯の場合、一番後ろの音+長2度です。

変調#


#×1・・・ファ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ト長調(ファ⇒ソ=ト)
#×2・・・ファ+ド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニ長調(ド⇒レ=ニ)
#×3・・・ファ+ド+ソ・・・・・・・・・・・・・・・・・イ長調(ソ⇒ラ=イ)
#×4・・・ファ+ド+ソ+レ・・・・・・・・・・・・・ホ長調(レ⇒ミ=ホ)
♯×5・・・ファ+ド+ソ+レ+ラ・・・・・・・・・・ロ長調(ラ⇒シ=ロ)
♯×6・・・ファ+ド+ソ+レ+ラ+ミ・・・・・・・嬰ヘ長調(ミ⇒ファ#=嬰へ)
#×7・・・ファ+ド+ソ+レ+ラ+ミ+シ・・・嬰ハ長調(シ⇒ド#=嬰ハ)

※#=嬰、つまり半音上がる。

同様に、♭も『シミラレソドファ』を覚えればよいのですが、主音の覚え方が複雑です。

変調♭


♭×1・・・シ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヘ長調
♭×2・・・シ+ミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・変ロ長調
♭×3・・・シ+ミ+ラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・変ホ長調
♭×4・・・シ+ミ+ラ+レ・・・・・・・・・・・・・・・変イ長調
♭×5・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ・・・・・・・・・・・変ニ長調
♭×6・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ+ド・・・・・・・・変ト長調
♭×7・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ+ド+ファ・・・変ハ長調

※フラット=変、つまり半音下がる。

分かりにくいかもしれませんが、主音(○長調)は♭の場合、後ろから2番目の音-短2度です。
♭×1・・・シ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ファ⇒ミ=ヘ
♭×2・・・シ+ミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シ⇒シ♭=変ロ
♭×3・・・シ+ミ+ラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミ⇒ミ♭=変ホ
♭×4・・・シ+ミ+ラ+レ・・・・・・・・・・・・・・・ラ⇒ラ♭=変イ
♭×5・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ・・・・・・・・・・・レ⇒レ♭=変ニ
♭×6・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ+ド・・・・・・・・ソ⇒ソ♭=変ト
♭×7・・・シ+ミ+ラ+レ+ソ+ド+ファ・・・ド⇒ド♭=変ハ

※ヘ長調に2つ前はないですが、ファドソレラミシファドソレ・・・と続くと考えて、ファが2つ前。

これで7×2+ハ長調で15個ですが、

ロ長調 と 変ハ長調
嬰ヘ長調 と 変ト長調
嬰ハ長調 と 変ニ長調

は同じですので、15-3=12通り

これで、全ての長調が分かりましたね。


※まとめ
ハ長調・・・なし
変ニ長調・・・♭×5
ニ長調・・・♯×2
変ホ長調・・・♭×3
ホ長調・・・#×4
ヘ長調・・・♭×1
嬰ヘ長調(変ト長調)・・・#×6(♭×6)
ト長調・・・#×1
変イ長調・・・♭×4
イ長調・・・♯×3
変ロ長調・・・♭×2
ロ長調・・・#×5


ランクリヨロです。追記でコメ返

>> Read More

今日はパソコン使えん。

ったく、今週に入って使える時間が激減してしまったわ。

しかも、自分には睡魔が襲ってくるという始末orz




テストが近づいてまいりました。


そろそろ始めよう。



と思っても一切できん。


そういやさ、、、


どっかのエジソンが

『天才とは1%のひらめきと99%の努力である。』

とか言ったじゃん。。。



俺が思うに、努力だって才能だと思うんだ。


だってよ、学年で1番勉強出来る奴の努力の量ってやばいでしょ!

1日5時間とかさ。


俺が1日5時間やったら精神崩壊するぜ。


あと、勉強は才能じゃなくて、努力した量で比べられる、とか言うけど


勉強だって、1回見たら覚える人とか、何回やっても覚えれない人とかに分かれるじゃん。

つまり、勉強にも才能が必要とされているわけですよ。



つまり言いたいのは、、、



結局世の中は才能の差なんだよな。




とか言って勉強しないってのは言い訳に出来ないけどな。

2日半連続、まともにパソコンが触れない日が続いて、作業が滞ってるYASUです。

と言ってる間に、もうお別れの音が玄関からしました。

とりあえずまとめ

月曜・・・前から見ようとしていたニコニコ生放送を見て見終わって数十分で父親に取られる。

火曜・・・電源をつけて、Yahoo!のトップページのニュースを見た瞬間父親に(ry

水曜(今日)・・・家に帰ったら弟がパソコンを使っており、およそ4時間待ち、このブログの更新をしようと思ったら父親帰宅。(ほぼ何もしてない。)

今日時間かけて、講座みたいなのをやろうと思ったけど、時間がないので今日は中止。



今日の出来事
柔道大会あった。自分左組み相手とやるの人生で初めてだったのでたじたじになり、結局細かい反則から反則による判定負け。(反則なくても負けてたけどな)

実際ここに勝てれば、自分の階級のベスト4まで余裕で行けるグループだったので残念。
ってかこの勝負が事実上のベスト4決定戦だった

して、LEGEND of niconicoはと言うと、全く進んでない、と。(レノ風)
んで、今日も作業はできない、と。

このネタわかる人はランキングをクリック!!

こんにちは。早いもので第5回ですか……


突然ですが、ド-ド#………シまで12個音があるのに何故『ドレミファソラシド』と言うのか知ってますか?

12個あるなら例えばドレミファソラシ……の後にちゃんと12個分割り振れば良いのに……

しかし、実は7つしかないのには理由があるのです。

そこには曲のある1つの決まりがからんでいます。



……

…………それは……









原則、曲中では7つの音しか使ってないのです。


文章下手でわからないかもしれませんが、例えば
かえるの歌とか

ドレミファミレド
かえるのうたが♪
ミファソラソファミ
聞こえてくるよ♪
ド-ド-ド-ド-
ケロッケロッケロッケロッ♪
ドドレレミミファファミ-レ-ド
ゲロゲロゲロゲロクワックワックワッ♪


これを見ると、(シはないですが)#が1個もありません。

これが大前提のルールです。(例外はたくさんありますが、たいていこうなってます。)

また、
ドレミファソラシドって
ミとファ、シとド以外全て1個飛ばしです。
1個飛ばしを『長』、隣同士を『短』とすると
長、長、短、長、長、長、短

とかけます。
ピアノでいうと
□■□■□□■□■□■□□
□■□■□□■□■□■□□
□□□□□□□□□□□□□
ド-レ-ミファ-ソ-ラ-シド

白い鍵盤だけです。

この長、長、短、長、長、長、短を
『長調』
と言います。

日本語のドレミファソラシド
ハニホヘトイロハ
(『いろはにほへと』で『い』が『ラ』)

で『ハ』(ド)から始まることから『ハ長調』
と呼びます。

じゃあ、#(1つ上がる)や♭(1つ下がる)って意味ないじゃん。
と思うかもしれません。


でも違うんです。

例えば、ファから始めましょう。

□■□■□□■□■□■□□
□■□■□□■□■□■□□
□□□□□□□□□□□□□
ド-レ-ミファ-ソ-ラ-シド

長、長、短、長、長、長、短
なので

ファ-ソ-ラシ♭-ド-レ-ミファ

となります。

これは『ヘ長調』です。
長調があるからには短調もあるのですが、その話はまた次回。


自分文章下手でわかりにくいかもしれませんが、次回からは写真も混ぜてわかりやすく解説したいと思うんで、宜しくお願いします。








ニコニコメドレーについて
着実に進んでいます。
とりあえず今、全体で言うと1/2部分まで大体終了しました。



んで質問があるんですけど、終わり方、ニコニコ動画流星群みたいにするべきかどうか。

個人的にはやってみたいんですけどどうでしょうかね?

こんにちは。初心者にもわかるような講座をこれからします。

但し、意外と勉強になると思うんで見て損はないと思うよぉ。

今日は都合によりケータイからなんで、(親が使ってる)見づらいかもしれません。



★音って何だよ?

・例えばあなたが今『あー』と言うと、音として空気を伝わります。
大きな声で言えば遠くまで聞こえ、裏声で言えば高い音になります。

しかし、一般に、『音楽』というのはある大きな決まりの元作られてます。(例外はありますが……)


ピアノの前に、世界で1番耳コピが上手い人がいると仮定します。

テレビのニュースを耳コピして、ピアノで再現したらどうなるか?

ピアノだけ聞いた人にはニュースで何て言っていたかなんて当然わかりませんし、ニュースと比べても、全く同じに再現されることは思えないでしょう。


しかし、これが歌番組だったなら、歌詞はピアノで再現はできませんが、テレビを見てない人にもメロディはわかるはずです。


ここで言いたいのは
『音楽というのは、ピアノでたいてい再現できる』
ということです。

ピアノって鍵盤がありますが、全部で数十個しか無いですよね?

そう、音楽とは、『決まった音の集まり』なのです。




回りくどく書きましたが、簡単に言うと
ド、レ、ミ……で再現できるということ。


じゃあ『ドレミ…』の定義はなんでしょうか?


ここからは物理と数学が入ってきます。わかりやすく説明しますので……

音というのは波で出来ていてます(~~~~~~~~ )こんな感じ
『~』を1個と見なして、一秒間に何個『~』があるかを専用の機械で数えます。
その時の単位を『Hz』(ヘルツ)と言います。

その440Hz(NHKの時報の低い方の音)を『ラ』としました。


ここで、話し忘れてましたが、ピアノには
ド-ド#-レ-レ#-ミ-ファ-ファ#-ソ-ソ#-ラ-ラ#-シ-ド………

と全部でド~シまで12個あります。(ミ#とシ#はありません。)
#はピアノでいう黒いとこ(黒鍵)です。

ここでドとド#の1秒間の振動数を比べると
【ドの振動数】×およそ1.06=【ド#の振動数】
なのです。

振動数(Hz)が高ければ高い音になります。

この関係はド#とレでも、ミとファでも同じです。。

そこで1.06を12回掛けたらどうなるでしょうか?

実は12回掛けるとおよそ2.0になります。


※数学がわかる人には意味がわかるかも知れませんが、わからなくても問題は特にないので…

追記に振動数(Hz)の例を


追記を見て計算したらわかると思うんですけど

2つの音を重ねる時、

【ド】Hz:【ミ】Hz≒4:5
【ド】Hz:【ソ】Hz≒2:3
【ド】Hz:【高いド】Hz=1:2

一般的に比の値が小さければ小さい程、綺麗な音(ハーモニー)になります。
ここで『ド』を基準とすると
綺麗な順番から
(ド>)高いド>ソ(低いファ)>ファ(低いソ)>ミ(低いラ)>……………>ド#(低いシ)

間違ってるかも知れませんがこんな感じです。

※ちなみに何故低いファなのか
【低いファ】Hz:【ド】Hz≒2:3
【ド】Hz:【高いファ】Hz≒3:4

上と下なら上の低いファの方が数字が小さいからです。



今日はこのくらいにしましょうか。
次回は美しいハーモニーと楽曲のルールについて
話したいと思います。
結構耳コピするにおいては『重要』なとこなので、期待してもいいけど、期待はあまりしないでくださいな。


↑ランクリ↓拍手ヨロです。
>> Read More

こんにちは。第3回なのにネタが切れかけてます。

とりあえず、打ち込み方法とかはもう大丈夫だと勝手に解釈して、(分からなければ、ヘルプの取扱説明書をよみましょう。こっちの方がわかりやすいです)教えることがないな。

他に軽く説明すると、Cが『ド』、Dが『レ』、Eが『ミ』、Fが『ファ』、Gが『ソ』、Aが『ラ』、Bが『シ』みたいな
♯は半音上がるとか♭は半音下がるとか。それくらいわかってれば、打ち込みに問題はないd・・・


・・・

・・・・・・

わからない!?・・・・・・って人がいたことにして次回からは音楽の基本や用語とか説明しますか。

って訳で、今回は
音楽知識が多少ある人が初めて曲作りをするにあたっての注意
みたいなのを

1・・・最初は簡単な曲(バラード等)を作るようにする。
   おそらく、打ち込みをする人って、
   楽譜を音にしたい人か、
   耳コピをしたい人、
   作曲をしたい人の3通りくらいだと思うんですよ。

   全てに共通することなんですが、始めから自分の作りたい曲を作るとたいてい挫折します。
   自分の経験から、知っている曲で、バラードで、有名な曲を打ち込むのが1番だと思います。
   ちなみに、自分が初めて打ち込んだのはサザンオールスターズの『TSUNAMI』です。
   耳コピでバンブラに打ち込みましたが、簡単だったので、スムーズに行ったかと。

   耳コピしたい方は、TSUNSMIのようなバラード曲を作ってみてください。
   楽譜を音にしたい方はそのまま始めても構いませんが、
   初めてだと相当時間がかかるので、バラード曲をオススメします。
   作りたい曲がバラードだったらそのままで良いですが・・・


2・・・なるべく時間がある時に始める。
   よく自分にあることなんですが、曲作ってる時は夢中になって作れるんですが
   日を置いて再び作ろうとするときってやる気が出ないんですよね。

   なので、作り始める日は日曜日の朝からとか、時間が大量にある方が良いです。
   日を置いて途中から再び作る時、多少出来上がってた方がやる気が出るでしょう。


3・・・メロディラインをまず完成させる。
   打ち込み方法は人それぞれですが、多分ほとんどの人はメロディラインから
   打ち込むと思います。
   ただその後、【1フレーズ毎に全てのパートを完成させるタイプ】や
   【メロディとベースを同時進行でやるタイプ】とかいると思います。

   でも、自分は【メロディをまず完成させる】ことをオススメしますね。
   なにより、曲全体のイメージができることがやはり良いです。
   まぁ自由ですけどね。あまり変わらないと思うし。


4・・・最初から順番に作っていく
   例えば、難しいパートがあって、後回しにしますよね?
   そしてそこ以外すべて完成させたとします。
   完成すると集中が切れるかもしれません。
   集中が切れると、作ろうとしたとき難しすぎて挫折したりしまう
   可能性があるからです。
   これも人それぞれですけど


5・・・こまめに作ったところを確認する。
   テスト無しですべて打ち込んだら、間違いを探すのが面倒です。
   それだけ。


6・・・完成したら、誰かに聞かせてみる。
   打ち込みが完成したら終了ってわけじゃありません。
   自分の気付かないところにミスがあるかもしれないからです。
   ただ、完成した後直すやる気がなければ意味ありませんが・・・


このくらいでしょう。
番号が若い方から重要です。
なんか、もっと重要なことありそうだけど・・・


【最後に】
第1回から第3回まではじめてのDTMみたいな感じでしたが、次回からは
『初めての音楽』~基本編
みたいな感じになりそうです。

明らかに順番逆やん!!とかって突っ込みはよしとして下さい。自分もDTMは初心者ですから伝えることがあまりないのですよ。

これからの予定
『初めての音楽』
   音楽の基本用語とかコードとかの説明とか。応用までがんばろうかな?

『耳コピ講座』
   自分の得意分野です。主に、耳コピのコツとかを言葉にしていきたいと思います。

『作曲入門』
   作曲したことのない自分が言うのもなんですが、いつかはやってみたいな。と
ってことは近い将来オリジナル曲を発表する!?

まぁ作曲については高校生の間はなさそうな話です。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽


そこの君。暇なら


これでも押してみな




戻したければ、更新ボタンを(F5)

びびったろ?

いやーこれ作るのに3時間かかった












ってのはフツーに嘘でトレビアンニュースから

作った人⇒てっく煮ブログ

javascript:(function(){var d=document; var s=d.createElement("script"); s.charset="UTF-8"; s.src="http://tech.nitoyon.com/meltdown/meltdown.js?"+(new Date()).getTime(); d.body.appendChild(s)})();


をコピーしてアドレスバーに貼るだけ



1ヶ月以上前のネタだけど、記事にするの忘れてた。

今日の出来事
今日模試があった。1時間目は授業やって、そっから8時間という異常なスケジュール。テスト中の総睡眠時間は恐らくテスト時間の半分というやる気のなさだったけど、だいたい解いた。進研模試ってムズイんだよね。嫌いだけど

是非拍手とランキングを

テーマ:日記 - ジャンル:日記


が頭から離れなくて困ってるYASUです。

さっき、ニコ動で『LEGEND of niconico』って検索したら、RPGツクール2003で作ったゲームを上げてる人いました。

題名先取られたしorz

とりあえず、もっと評価するべきと思ったのでその1リンク


タグについては特に何もありませんでした

良かったぁ←え?そんなヒットすると思ってんの?ばかなの?

とか言って期待する俺


できるかどうかもわからないのに

テーマ:日記 - ジャンル:日記


第1回気合い入れすぎたわ。

今回はちょい短め。とか言って結局長いし!

※自分はDominoを使ってるので、主にDominoについて解説します。
たまに耳コピ講座とか打ち込みのコツとか書くから見捨てないでな。


1.第1回で紹介したDominoをダウンロードして
  zipを解凍しましょう。

   zipって何?おいしいの?って人はLhaplusてソフトがおススメです。

       ◎軽く解説
   zipとは?
     圧縮形式のひとつ。
      Windows MeおよびWindows XP以降に圧縮解凍機能を搭載させてるらしいよ(知らんかった)
      ZIP - Wikipedia


2.ソフトを起動する。
   インストール不要のはずなので、簡単に始められます。


3.音源定義ファイルの決定
   重要!初心者が陥りやすい罠です。自分も引っかかったぜ!

   これを設定しないと一切音が出ません。
   左上にある『ファイル』から『環境設定』⇒左にある『MIDI-OUT』を選択。
   
   とりあえず、『ポートA』の『MIDI OUT デバイス』の『(未指定)』をクリック
   
   すると『Microsoft GS Wavetable Synth』があるので選択

   次に、『ポートA』の『音源』の『(未指定)』をクリック

   『GSm(Microsoft GS Wavetable SW Synth)』があるので選択

   下にある『OK』をクリック

   これで音が出ます。

   試しに、上にある鉛筆マークをクリックして音を置いて見てください。音が鳴ったと思います。



   でも、ピアノしか鳴らねーし。と思うでしょう。

   大丈夫です。他の音も鳴らせます。

   上にある『挿入』から『プログラムチェンジ』をクリック

   ピアノの鍵盤の左にカーソルを合わせて右に動かすと、なんか変な英語とかあると思います。

   『Event』の『Program Change』もしくは、『PC:     』と書いてあるのをダブルクリック

   (ちなみに『Program Change』は『PC:     』と同じです)

   するとなんか出てきます。

   下で音を選択し、上のピアノ鍵盤で鳴らすことが可能です。

   ※注意
   ちなみに、一番右の『Mea』は打ち込み画面の小節と同じです。
   ※プログラムチェンジは1つだけにした方が良いです。多分。




今日はこれくらいにしますか・・・

まだ、話してないことが多く、何にもできないかもしれません。

自分も毎日更新するよう頑張るんで…


ちなみに『ヘルプ』⇒『取扱説明書』にマニュアルあります



先に言えよ!!とか言わずに↓拍手とランキングをクリック↓

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽


メドレーの名前投票お願いします

とか言ってるけど、さっきまで長文書いてて誤って戻るボタンが反応して落ち込みまくりのYASUです。

巨人が涌井相手に勝ったかぁ。巨人優勝するな。


と話は置いといて・・・


・・・・・・




・・・・・・・・・



話のネタだった長文を消してしまってやる気失せたからネタがないo......rz


曲のネタバレ一部やろうと思ったけど、その記事も消したから全くやる気が出ねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




ちゅうわけで、これから初心者の俺が、知ってる範囲でDTMについて解説講座でも・・・

質問形式で。

Q~DTMって

A~パソコンで音楽作ること。

詳しくはココ⇒デスクトップミュージック - Wikipedia


Q~最低限必要なものは?

A~1.ぱそこん・・・できれば高性能のパソコンを。

2.シーケンサーソフト ・・・後述

ほかにもあるけど、面倒くさいからデスクトップミュージック - Wikipedia



Q~シーケンサーソフトって?

A~いわゆる楽譜を書くソフト(でいいのかな?)ミュージックシーケンサー - Wikipedia


Q~よく聞く”DAW”って何?

A~デジタルオーディオワークステーション - Wikipediaって言って、録音から、打ち込み、編集、ミキシングまでの作業がまとまったシステムのことらしいよ

つまり、DAWソフトがあればそれだけでいろんな機能があって、ほとんどできるってわけ

無料ソフトではMusic Studio Producerとかが凄いと思う。

自分はDominoというソフトを使ってるんだけど、好きな方を選ぶといいです。

(ちなみにDominoは録音等はできないので、他のソフトと併用するので注意)



Q~ソフトウェア音源って?

A~音源ソフトのことです。パソコンに装備されてる音じゃ物足りないって人は必要かも。
ちなみに、無料のソフトウェア音源で、外国ソフトですが、ProteusVXというソフトは凄いです。

但し、導入が難しいので、検索するなりして頑張って下さい。

長いなぁ・・・ってことで、ソフトの使い方は明日以降に書きます。

wikiに頼りすぎwww

質問あったらコメして下さい。

参考になったら、拍手↓とランキング→をクリック!!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 やすぶろぐ, All rights reserved.

